fc2ブログ

会員募集中

群馬県高崎市中央公民館で活動している子育てサークルすくすく会です。
0歳から7歳くらいの子のママたちで、講師の先生を囲んで子育てについて話し合いをしています。
託児のボランティアの方が子供たちと遊んでくれるのでゆっくりお話しできます。

●日時:第二、第四木曜日 10:00〜12:00
●場所:高崎市中央公民館
●問い合わせ:sukusukux@gmail.com

Entries

この前のすくすく

こんにちは。ATCかぁちゃんです。

すくすく会は県外から転勤・嫁入りしてきた人も多いので、分からない方言の多いのです。
『はがむ』(人見知りする)『えんとする』(すわる)『かんます』(かきまぜる)『なから』(すごく?)
上州弁じゃなかったらすみません。


先日5月24日のすくすく会は0歳さん・1歳さんが多い会になりました。

上に幼稚園生・小学生がいるおうちでは、赤ちゃん返り・上のこの甘え方、などが話題になりました。
甘えさせてあげるときには、ママは『いやいや甘えさせる』のではなく、『喜んで甘えさせる』のがいいとのこと。

考え方がマイナスだと、行動もマイナスになり、行動がマイナスだと考え方もマイナスになる。⇒悪循環。
プラスの行動を敢えてしてみると、考えもプラスになり、いい循環が生まれる。
こんな話も出ました。


子供にあたりそうな時、どうするか?『歌を歌う・踊る』という意見が出ました。最初は怒っていても、途中から子供も一緒に歌うこともあり、険悪な雰囲気を回避できた、とか。

関連して、『笑いヨガ』・・・笑うんだそうです。すっきりするそうです。やってみたいですね。



次回のすくすく会は6月14日(木)です。3週間あきます。←この表現でいいですよね?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T2] まとめtyaiました【この前のすくすく】

こんにちは。ATCかぁちゃんです。すくすく会は県外から転勤・嫁入りしてきた人も多いので、分からない方言の多いのです。『はがむ』(人見知りする)『えんとする』(すわる)『...
トラックバック URL
http://sukusukux.blog.fc2.com/tb.php/41-cefde2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

sukusukux

Author:sukusukux
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR